HOME > スタッフブログ > 越谷店 > お持ちのバッテリ大丈夫!?
お持ちのバッテリ大丈夫!?
2019.10.26
makita マキタの9.6V~36Vまでのスライドバッテリーの状態チェックがその場ですぐできます。
チェックするだけでもご来店下さいww
↑トップ画像の「230」は充電回数、「電池マーク」はバッテリ残容量です。
お買取り時や中古バッテリ販売の充電回数や健康状態は専用チェッカーをお客様と一緒に確認しながらですので説得力120%です!!
↑この「電池!表示」はバッテリ寿命です。少し減っていることがわかります。
「電池ビリビリマーク」は過放電傾向を表示しています。
※過放電とは?工具の力が無くなってもなお使い続けて、残容量が過度に減ってしまった状態。バッテリにダメージを与えやすく、バッテリ保護機能(★)がない製品に起こりやすいです。
「バッテリ汗かきマーク」は過負荷作業率です。
※過負荷とは!?切削工具などで大きな力が必要な作業を行ったり、工具のモータがロックする寸前の力で作業するなど、バッテリから過度な電流が流れる状態のこと。バッテリにダメージを与えやすくバッテリ寿命低下や故障の原因となります。
↑「15.0V」はバッテリ電圧を測定した値を表示しています。
今回測定しているバッテリは14.4Vになりますので「15.0V」は問題ありませんね。
「縦ゲージ1~4」はバッテリ内部の各ブロックの電圧をグラフで表示しています。ブロック間でバラツキがあるとセルの劣化や回路異常が疑われます。
↑「!」たまにこんな表示がでます。
バッテリ種類によって表示できない場合もあるようですがmakita マキタ的には仕様たそうです。
↑ 最後は故障診断です。
修理はオススメしません。できるかどうかもわかりません。
買い換えたほうが安く済むでしょう。
お買取り時の査定はチェッカーを通します。
状態は丸裸ですよww
販売時には状態を表記していますので安心してお求めいただけます!
ちゅら工具越谷店にお越しください。
<(_ _)>